住民と職員、お互いの「手間・時間・負担」を減らす窓口業務を目指し、住民サービスの向上と窓口業務の効率化を支援します。

スモールスタートを可能とする基本機能構成

システム全体像

・住民基本台帳情報または宛名情報を参照できる環境が必須となります。

・個別業務システムのデータ参照範囲は、自治体様のご利用環境によって選択することが可能です。

・各種申請書は、帳票生成ツールによりテンプレートをカスタマイズして作成することが可能です。

オープンソースソフトウェアの採用によるコスト削減

全てオープンソースソフトウェアを活用し構築しているため、ソフトウェアライセンス費用を削減し、導入・運用コストを抑えることができます。

サーバ OS : Linux系OS
AP : Nginx、Unicorn、Ruby on Rails
DB : PostgreSQL9.4以上、Redis
クライアント AP : Webブラウザ、PDFリーダー
  • Ruby on RailsをフレームワークとしたWebシステムです。
  • クライアント側は、Webブラウザで動作します。推奨環境はMicrosoft Internet Explorer11となります。
  • サーバー側は、データベースサーバ・アプリケーションサーバ(2台)負荷分散装置(ロードバランサ)の配置を推奨しております。
  • 業務システムとの情報連携基盤については、各自治体様の状況に応じて個別に対応させて頂きます。