社員が仕事と子育てを両立させることができ、すべての社員がその能力を十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定する。

1, 計画期間 平成29年 4月 1日 ~ 平成31年 3月 31日までの 2年間

2, 内容

目標1

平成31年 3月までに、所定外労働を削減するためにノー残業デーを導入し、ノー残業デーの所定外労働時間ゼロを目指す。

<達成に向けた具体的行動>

●平成29年 4月~
ノー残業デーの導入について全社員に周知。また、候補日選定と共に、導入に伴う問題点の洗出しと対策について協議する。
●平成29年 6月~
ノー残業デーを実施する。実施後、運用の徹底を図るよう毎月運用実態を全社員に周知し、ノー残業デーにおける定時退社の意識づけを行っていく。




目標2

平成31年 3月までに、年次有給休暇の取得率を80%以上にする。

<達成に向けた具体的行動>

●平成29年 4月~
前年度の取得状況を基に、全社員を対象に年間取得計画を立てる。計画の中には、年次有給休暇の他、夏休み、冬休み、年末年始も計画に盛り込んだものにする。この時、年次有給休暇の取得率が80%以上になるよう計画する。
●平成29年 6月~
計画に沿って取得できるよう促進する。3ヶ月毎に取得状況を社員に周知し、さらに取得を促進する。